Latest Entries



「空はつながっている」

.
「空はつながっている」 沖縄追悼式(H26.6.23)、小3が詩を朗読
http://www.asahi.com/articles/ASG6Q76JRG6QTIPE018.html


....空はつながっているのに
 どうしてかな
 どこまでが平和で
 どこからがせんそうなんだろう....

詩にありますこの言葉に、震えました。
改めて思い知る、
同じ空の、すぐ隣の空の下に、
戦争があることを。

日本憲法第9条が世界中に広がって、
戦争のない、平和な世界になればと、
願わずには居られません。

以下に詩の全文をお借りしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

沖縄戦没者追悼式 平和の詩全文


「空はつながっている」

               石垣市立真喜良小学校3年 増田健琉(たける)

ぼくのお気に入りの場所

みどり色のしばふに

ごろんとねころぶと

そよそよとふく風がぼくをやさしくなでる

遠くでひびくアカショウビンの鳴き声

目の前ではお母さんやぎがやさしい目で

子やぎたちを見まもっている

青あおと広がるやさしい空


でも

遠くの空の下では

今でもせんそうをしている国があるんだって

ばくだんが次つぎとおとされ

なきさけびにげまわる人たち

学校にも行けない

友だちにも会えない

家族もばらばら

はい色のかなしい空


空はつながっているのに

どうしてかな

どこまでが平和で

どこからがせんそうなんだろう

どうしたら

せんそうのない

どこまでも続く青い空になれるのかな


せんそうは国と国のけんか

ぼくがお兄ちゃんと仲良くして

友だちみんなともきょう力して

お父さんとお母さんの言う事をきいて

先生の教えをしっかりまもる

そうしたら

せんそうがなくなるのかな

えがおとえがおが

遠くの空までつながるのかな

やさしい気もちが

平和の心が

丸い地球を

ぐるっと一周できるかな


まだ子どものぼく

いのる事しかできない

どうか

せかい中の子どもたちみんなが

学校に行けますように

友だちとあそべますように

にこにこわらって

家族でごはんが食べれますように

夜になったら

すてきなゆめが見れますように

しあわせでありますように

いつか友だちになれますように


白い雲

ぼくの平和のねがいをのせて

この地球をぐるっとまわって

青い空にそめてきて


きっと

せかいは手をつなぎ合える

青い空の下で話し合える

えがおとえがおでわかり合える

思いやりの心でつうじ合える

分け合う心でいたわり合える

平和をねがう心で地球はうるおえる


だから

ここに

こんなにきれいな花がさくんだ

だから

こんなに

ぼくの上に

青い空が広がっているんだ


.
.

明日戦争がはじまる

.
.


明日戦争がはじまる  
          
             宮尾節子

まいにち
満員電車に乗って
人を人とも
思わなくなった

インターネットの
掲示板のカキコミで
心を心とも
思わなくなった

虐待死や
自殺のひんぱつに
命を命と
思わなくなった

じゅんび

ばっちりだ

戦争を戦争と
思わなくなるために
いよいよ
明日戦争がはじまる



出典:朝日新聞の記事 ↓
http://digital.asahi.com/articles/ASG776DH0G77UCVL028.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG776DH0G77UCVL028
.
.

洋画 『みなさん、さようなら』

.

http://www.youtube.com/watch?v=gquFdH352yE





この映画をWowowからDVDに録ってありましたので、
早速見てみました。
勝手にお借りします以下のブログ様に、触発されて....。

http://newbii.blog.fc2.com/blog-entry-1715.html


そして私の感想です。

・下ネタ的会話が多いですが苦にならなくて、
 病気による死が迫る、切実な、でも明るいお話しです。
・実はたまたま私も先々の病気の備えの、
 医療保険の勧誘に乗り気になっていて、
 そのことで死に向きあうというテーマには敏感な心理状態でした。
・この映画のおかげで、病気になる前(健康年齢まで)の生き方を、
 次のように考えました。

・上記ブログ様も書かれている劇中の言葉は、
 死にたくない気持にひそむ真実を言い当てていると思います。
 
 →「人生に執着してるんじゃない、過去に執着してるのね」

・そう、死にたくない気持は自分自身の、かけがえない過去への未練。 

・私の性格からは簡単ではないけれど、
 今からでも、控えるよりは少しでも積極的行動をとりたい、
 そして、かけがえない、過去への未練を少しでも増やしたい、
 と思います。

・健康年齢を過ぎ、また、いよいよの時こそ、
 本心では過去への未練に死にたくないとあがくも、
 見た目はおとなしく観念しているような死に方、
 が理想です。(これって悟りということ?....)
 

・以上、アカデミー賞の外国語映画賞受賞も納得の、
 大変良い映画だったという感想で、締めくくります。

なお、次の、監督の制作意図とはまったく違う視点になりました。
ごめんなさい。

http://allabout.co.jp/gm/gc/206183/2/
.
.

やさしいあなたに

お借りします。

別府葉子 「6月の雨」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=64C565zuk5A

.
                ・・・『6月の雨』に想う・・・

街ではたくさんの新入生、新社会人が、
希望に胸をふくらませて歩いています。

一つ、初心忘るるべからず。
一つ、石の上にも三年。
一つ、これまでお世話になった人に感謝の気持ちを伝えること。
・・・私自身そう願いつつも、できてはいなかったけれど。

弱虫さんはいませんか。
新しい、未知の世界に飛び込んで早速に、
手痛い仕打ちを浴びてしまったりします。

小さいころ、いつも外で泣かされて帰った来たんだよと、
私を、母がそういっていました。
それは、覚えていないけれど、実は今も変わりません・・・

社会の荒波には泣きたくなり、愚痴ってばかり。
人にやさしくしたいのに、自分を守るのでいっぱいですから。
(いつものこと。今夜また、日付のない辞表を書きました。)

でも、大丈夫…。
そんな私でもこれまで、どうにかやってこれました。

あなたには「若い力」があります。

自分を信じて、
未来を信じて、

   一歩後退、二歩前進。

あなたの、新しい未知の世界に、
   
   やさしいあなたに、
.......Ding, Ding, Dong !
.
.
.

風の又三郎


.
.
89歳現役の、影絵作家・藤城清治の新作 『 風の又三郎 』。
今朝の日曜美術館で見ました。
.
母が取ってた『暮らしの手帳』。
家にあったのを見て知った人です。
.
.
このyoutubeは、下記よりお借りしました。

https://www.youtube.com/watch?v=8r6h9gUYyls
.
.
また、ウィキペディアより、『風の又三郎』(解説)をお借りしました。

高田三郎は村の子が持っている常識が通用しない転校生。村の子供達は三郎の異様な言動に戸惑いながらも野良遊びを通して親交を深めてゆく。嘉助達は、利発で力もある三郎少年に魅かれながらも、最後には村の子達だけで結束して三郎を疎外してしまう。それからふっつりと三郎との交流が途絶え、永久に遊ぶ機会を失ってしまう。嘉助は、三郎が去ったことを知らされた時、三郎の正体は、やはり伝説の風の精だったと結論づけて物語が終了する。

少年たちが野良遊びを楽しみながら墜落死や溺死を危うく回避する経験を通して、「魔」の本質を見抜き、本能的に団結して仲間から魔を追い出してしまうことで幼さを卒業する。しかしその代償として二度と風の精とは遊べなくなってしまうという、命を賭けた通過儀礼のプロセスが作品中に織り込まれている。三郎は単なる転校生だったという説、風の又三郎が化けていたという説のほか、よそ者である三郎に又三郎が憑依していたなどの説があるが、賢治は彼の正体を分からずじまいで終わらせている。

子供たちの遊びの描写を通して、現実世界と土着的信仰との間で揺れる子供特有の精神世界を鮮やかに描いている。作者の他の作品に比較して幻想的要素が希薄で著しく現実的である。先駆作「風野又三郎」からの変貌ぶりは作者最晩年の創作姿勢の変容を体現したものとして意義深い。
.
.
先駆作「風野又三郎」については、下記リンクをご覧ください。
青空文庫さんよりお借りしました。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1943_30595.html
.
.

NHKのど自慢チャンピオン大会2014

..

櫻井麻那さん(高校一年生)、おめでとうございます!

見て(聞いて)いて、優勝は貴女じゃないかと思っていました。

私は、元歌より貴女の歌の方が好きです。

youtube(元歌)↓
http://www.youtube.com/watch?v=fPtrOsqio0M

+++++++++++++++++

お借りします。

sora small


詳しくは、↓
http://blog.goo.ne.jp/kurosuke_m/e/b05fe1ad0f78ae67917d86a7834e1e79

.
.
.

改めて、羽生結弦さん!

羽生結弦

改めて思います。

羽生結弦さん、

感動をありがとうございます。
最高の舞台で、最高の演技でした!!


http://www.gorin.jp/result/FSFSM010/index.html?bctid=747946437002


.

浅田真央さん お疲れ様!

Mao Asada

どん底から立ち直って、頑張りました。見事です。
私も、・・・窮地の時には思い出して、精一杯やってみます。

引用元:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140221/k10015412161000.html


.

お正月

.
.
.
少し早いのですが・・、

来年は、何事にも明るく臨めて、

笑いに満ちた年になれば....と願っています。
.
.
imagesSGQDCH2K.jpg


20130318-109.gif

ウィキペディアより。

正月は、かつては夏の盆と対応して、半年ごとに先祖を祀る行事であった。
しかし、仏教の影響が強くなるにつれ、盆は仏教行事の盂蘭盆と習合して先祖供養の行事とし、
対する正月は年神を迎えてその年の豊作を祈る「神祭り」として位置付けられるようになった。

「正月」は、本来旧暦1月の別名である。改暦後は新暦1月を意味することもある。
現在は「三が日」または「松の内」と混同して使用することが多いが、1月31日までが正月である。
松の内は元々は1月15日までだったが、現在は一部地域では1月7日までに短縮している。
寛文2年(1662年)1月6日 (旧暦)、江戸幕府により1月7日 (旧暦)を以て飾り納めを指示する
最初の通達が江戸の城下に町触として発せられており、それに倣った風習が徐々に関東を中心に
広まったと考えられる。
.
.
.

しあわせ

.
.
しあわせは、
こころのなかの、ちっちゃなあなた。

いつもあなたといっしょだよ。
うれしいときは、わらってる。
かなしいときは、ないている。

あなたといっしょにいるけれど、
おこっているとき、かくれちゃう。
いじわるするとき、かくれちゃう。

しあわせは、
こころのなかの、ちっちゃなあなた。
.
.
13706431-M-imagenavi.jpg
.
.
.

人生の寄り道。。

.
.
毎日いろんな出来事があります。
私は、アタフタと対処しています。
.
表面的に伝えられることを、
本当のところは分からないけれど、
素直にそのままに鵜呑みにして。
.
稀に予感がして考えすぎたりもして。
でもやはり、本当のところが分かりません。
.
だから、大事な事でよく失敗しています。
そうなんです。
子供の頃から、大人になってからも。
.
気まぐれな運命に翻弄されて、オロオロ、
幸運のまぐれ当たりに縁がなくて、ジタバタ。
.
それが私。
取り柄は、開き直り....しかありません。.
.
「 人生三つの道がある

  寄り道 脇道 回り道

  しかしそれらも全て道 」
.
.
ケベック。懐かしい寄り道。。

IMG_8394_1.jpg



ウィキペディアより。

ケベック・シティー(フランス語: Ville de Québec、英語: Quebec City、発音:/kəˈbɛk/)は、カナダケベック州にある都市。同州の州都であり、州内ではモントリオールに次いで人口が多い。2006年の調査によると人口は491,142人(国内9位)で、大都市圏内では715,515人(国内7位)である。
セントローレンス川が、ダイアモンド岬と、対岸のレヴィとに接近した地点で狭まっていることから、先住民アルゴンキン族の言葉で「川が狭くなっているところ」を意味する「ケベック」という名前になった。市内の旧市街はメキシコ以北では現存する唯一の城郭都市となっており、1985年にユネスコの世界遺産に「ケベック旧市街の歴史地区」として登録された。
1608年に設立されており、北米内で最も古い歴史を持つ都市の一つでもある。アメリカ文化が強い北米で、公用語がフランス語でかつ人々の生活様式や文化の面でフランス文化が強いという独自性を放つ。
.
.
.

サンフランシスコ

.
.
.
昔ある時、
打ちのめされてつくづく思い知りました。
自分なんて失敗ばかりで、
どうあがいてみても、
みじめな今以上にはなれないんだと。
.
その夜に、
夏でも冷たい夜風の中でこの光景を見て、
世間はまったく、私とは無関係にいて、
.
....とても美しい! と思いました。
.
.
私がたとえどんなに落ち込んでいても、
世間はそれとはお構いなく、
しっかり営まれているという事実。
.
そうだったんですね。
.
では、私にもできる、
残された道がただ一つだけ、あります。
.
自分なんかこの先どうであれ、
それはそれとしてです。
.
取り巻く世間のありさまだけは、
ちゃんと見ていましょう。
美しいものも、そうでないものも、
感じるままにしっかり、見逃さずに...。
.
.
.
サンフランシスコ市街、オークランドベイブリッジの夜景(トレジャー・アイランドより撮影)

サンフランシスコ夜景2005-7-2_2_1
.
ウィキペディアより。

サンフランシスコ(英語: City and County of San Francisco、通称: San Francisco)は、アメリカ合衆国西海岸にあるカリフォルニア州の北部に位置する都市であり、アメリカ西海岸を代表する世界都市の一つである。
キリスト教のフランシスコ会の修道士が創設者の聖フランシスコを街の名に付けたのが地名の由来である。
サンフランシスコの気候は、地中海性気候であり、冬は温暖で降水量が多く、夏は気温が低く、乾燥している。三方を海水面に囲まれているため、太平洋の冷たいカリフォルニア海流の影響により、季節による温度変化が少ない穏やかな気候である。
気温が24°Cを超えるのは、年平均わずか29日である。アメリカの主要都市の中では夏の気温が最も低い。
カリフォルニア内陸の渓谷地帯で、暖められた空気が上昇して気圧が低くなるため、北太平洋高気圧からの風がゴールデンゲート海峡を通って内陸に向かい流れ込む。これによって、サンフランシスコ特有の夏期の霧が発生する。
.
.
.

愛しき君へ

.
.
.
.
随分遠回りして、今は介護の仕事一年生で、懸命な…あなた(貴男)。
.
それと、
いじめで不登校に。でも縁あって今、双子を身ごもった…あなた(貴女)へ。
.
.
輝いて生きているよ..!
.
.
sakura_2_1.jpg
.
.
.
お借りします。

「愛しき君へ」....中村あゆみ 。

http://www.youtube.com/watch?v=_wCU20McMtQ&noredirect=1

にてご覧ください。
.
.
.

セントラル・パーク

.
.
秋空が最高にきれいだった、セントラル・パーク。
あの日は今まで出会った中で、一番だったんです。
( あいにく写真は不出来です..(^_^; )
.
.
秋の空はどこまでも透き通ってくれます。
人の心とは違って。。
.
景色でも幸せな気持ちになれるのが、不思議です。
日々の曇った思いが、どこへやら..でした。
.
.


以下、ウィキぺディアより。

セントラル・パーク(英語:Central park)はニューヨークのマンハッタンにある都市公園。南北4km、東西0.8kmの広さがある。周囲の摩天楼で働き暮らすマンハッタンの人々のオアシスとなっており、映画やテレビの舞台としても度々登場するため世界的にも知られるようになった。

セントラル・パークは北はセントラル・パーク・ノース、東は五番街、西はセントラル・パーク・ウエスト、南はセントラル・パーク・サウスの各通りに囲まれている。東側中央にはメトロポリタン美術館、西には道をはさんでアメリカ自然史博物館がある。

この公園はフレデリック・ロー・オルムステッドとカルヴァート・ヴォークス(Calvert Vaux)によって設計された。公園内はまるで自然の中にいるように錯覚する風景だが、高度に計算された人工的なものである。公園内にはいくつかの湖、2つのアイススケートリンク、各種スポーツ用の芝生のエリア、自然保護区、そしてそれらを結ぶ遊歩道などがある。道路は景観を崩さないために人工的に窪地に造られている。これはダイナマイトで岩盤を破壊して造ったものである。

公園内は自動車での通行が禁止されており、週末は公園を囲む9.7kmの道はジョギングをする人々、サイクリングやインラインスケートを楽しむ人々などで賑わう。また、ここはニューヨークシティマラソンのゴール地点にもなっている。渡り鳥たちのオアシスにもなっており、バードウォッチングも盛んに行われている。夏には園内のデラコート劇場で有名な映画スターによるステージが行われる。

マンハッタン島の都会的景色・喧噪の中のオアシスとしての働きを果たしており、公園に面してその景色が視野に入るアパートメント・コンドミニアムは、近隣の中でも高く評価される物件となっている。

夜空

.
.
夜空、宵の明星(金星)と三日月です。
写真ではこんなに小さくなっちゃう。

願いは、「置かれた場所で咲きなさい(渡辺和子)」の実践。。
「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)(龍安寺)です。
.
.
IMG_1426_2_1.jpg
ウィキペディアより。
金星(きんせい、ラテン語:Venusウェヌス、英語:Venus)は太陽系の太陽に近い方から2番目の惑星である。公転軌道が地球から一番近い惑星でもある。
地球型惑星であり、太陽系内で大きさと平均密度が最も地球に似た惑星であるため、「地球の姉妹惑星」と表現されることがある[2]。また、太陽系の惑星の中で最も真円に近い公転軌道を持っている。
地球から見ると、金星は明け方と夕方にのみ観測でき、太陽、月についで明るく見える星であることから、明け方に見えるのが「明けの明星」、夕方に見えるのが「宵の明星」という。大昔は別の星と思われていた。

.
.

リース

.
.
アメリカで買ったものですが、飾ってみました。
.
願いは、平和な社会。。
.
IMG_1423_4_1.jpg
ウィキペディアより。
「リース」(英: wreath)は、花や葉などで作られた装飾用の輪。特に、室内の壁やドアに飾られる装飾物として使われる。果物で作られる場合もある。
キリスト教では、クリスマスに飾られる「クリスマス・リース」がその代表例である。常緑樹の小枝で作られることが多く、松ぼっくりや赤いリボン結びで飾られることが多い。
.
.

クリスマス・ツリー

.
.
今日は、クリスマス・ツリーを出して飾ります。
オランダとドイツで買ったものです。
.
願いは、心の安寧。。
.
クリスマス・ツリー
ウィキペディアより。
「クリスマスツリー」の原型は、北欧に住んでいた古代ゲルマン民族の「ユール」という冬至の祭で使われていた樅の木である。冬でも葉を枯らさずにいる樅は生命の象徴とされていた。
こうした「祭りごとを行う際に樅の木を飾る」という行為はドイツにも伝わり、キリスト教の普及と共にキリスト教との混淆が起こった。
.
.

ブログ、始めました。

ブログ、始めました。
登録、設定が大変でした。

Appendix

プロフィール

悪の凡庸

Author:悪の凡庸
...
ナチスのホロコースト犯罪実行者のアイヒマンも、裁判でただヒトラーの命令に従っただけだと反論しました。
傍聴の哲学者ハンナ・アーレントは、凡人が思考力停止で為した巨悪だと認めて、悪の凡庸と名付けました。
この、誰もが陥ってしまう悪の凡庸を防ぐには、良いお手本(他人・事例)を師とする、何より流されないで自分の意思をもつこと、と言いました。
それは、ただ生きるのではなく良く生きるという、とても高い目標です。世俗にまみれ、囚われる我が身には、所詮憧れでしかないのです....。

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
